So-net無料ブログ作成
検索選択

生き急ぐと死に急ぐと結果的 [φ(..)メモメモ]

『天地人』を見ていたら、「おまえは生き急ぐな」みたいなことを老人が語っていて、ふと「生き急ぐ」と「死に急ぐ」と両方とも言うけれど、正しいのだろうか、とつい検索してしまった。Yahoo!知恵袋の質問で「「生き急ぐ」と「死に急ぐ」は結果的には同じ意味ですよね?」というのがあり、回答者のニュアンスは違っていたけれど、Yahoo辞書を典拠として考察をしているのがふたつ、あとはろうそくにたとえて語っているのがひとつ、あった。<http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1210107302>

   Yahoo 辞書は、

生き急ぐ
限りある命を急いで終えようとするかのように生きる。

死に急ぐ
死ななくともよいのにわざわざ死のうとする。

  と記述しているそうだ。

  手元の電子辞書の『広辞苑』を引いてみたら、「死に急ぐ」は見出し語としてあって、「命を縮めるようなことをする。」  例文として「人生、死に急ぐことはない」。けれども「生き急ぐ」は見つからなかった。どういうことだろう。

   それとは別に、質問者の「結果的には同じ意味ですよね」という、その「結果的」というのは何を語っているのだろう? ろうそくの比喩を出した回答者は、「結果として、ろうそくの炎が消えるという点では同じです」と書いている。けれども、比喩をもとに戻して考えれば、「死ぬという点では同じです」と言っているに過ぎない。では質問者は「死ぬ」という点では同じ意味ですよね、という含みで問うたのだろうか。

  もう一つ質問掲示板で、「教えて進路Q&Aあなたの質問にみんなが回答する!」に、どこが進路と関わるのかわからないが、「生き急ぐ」と「死に急ぐ」の質問があり(http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=738589)、回答のなかに小学館のサイト内の掲示板 <http://www.web-nihongo.com/bbs/php/user/bbs_under_res.php?response_id=1&category_id=2&master_id=436&speak_id=428&title=R> にrefer しているものがあった。この小学館のサイト内の掲示板の文章は、よく文脈がわからないのだけれど、後半にはこう書かれている。

これに対して「死に急ぐ」という言葉が考えられますが、動詞形は日国大にも用例がありません。名詞「死に急ぎ」は1828年の歌舞伎の例がありますし、半七捕物帖からの例もあります。特別なニュアンスはないようです。

   広辞苑のは用例とは言わないのだろうか。 あくまで実際の用例のことを言っているのだろうか。

  MSN相談箱の「生き急ぐこと」 <http://questionbox.jp.msn.com/qa386165.html> に対する回答はまったりしたもので、生きることについての思索が主でことばを問題にしているのではないよう。

  ・・・・・・・

  小学館のサイト、というものが見つかりました。「日本語イイタイホウダイ自由テーマ」という自由そうな掲示板。<http://www.web-nihongo.com/bbs/user/res/2/428.html>

  それで、上の断章的な引用は、小学館の(このサイトの)編集部よりの回答であることがわかる。

タイトル

Re:「生き急ぐ」とは? 編集部より

ペンネーム

編集部の知恵袋

掲載日時

2003-04-14


 

 これは新しい言葉ですね。日本国語大辞典・第二版には1973年の例が採られています。その何年か前からの言葉でしょう。単に「早死にする」というのではなく、「あるまとまった量の仕事をして(または、あることに熱中して)まだ若いのに死んでしまった」というニュアンスがあると思います。たとえば、作家の高橋和己(「悲の器」「邪宗門」など)の訃報に接したときに「生き急ぐ」を思い浮かべました。
 これに対して「死に急ぐ」という言葉が考えられますが、動詞形は日国大にも用例がありません。名詞「死に急ぎ」は1828年の歌舞伎の例がありますし、半七捕物帖からの例もあります。特別なニュアンスはないようです。

 

  そして、ペンネームくまもとゆうじさんが、「昔、『「死に急ぐ」があるのだから「生き急ぐ」があってもいいと思って創った造語・・云々』とゆう松本隆のインタビュ-記事を読んだ記憶があります。 」と書いて、松本隆作詞の「スローなブギにしてくれ(I want you) 」の一節を引いている。

  そうすると、広辞苑の岩波書店はこれを正当な日本語として認めず、小学館は認め、起源は松本隆ですか。しかし・・・・・・日本国語大辞典は1973年の例を示していると編集部は言っているけれど、この歌は1980年代の歌ですね。もちろんこの歌によって広まったという可能性はありますけれど。

  「スローなブギにしてくれ」 YouTube

    「スローなブギにしてくれ」 Wikipedia


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 6

スタービーチ

今度のスタービーチはここがスゴイ!モバイルだけじゃなくPCでも簡単に相手を探せる!新しいスタービーチは出会いの確率がグンとUP☆
by スタービーチ (2010-02-08 06:06) 

宝塚記念

第51回 宝塚記念 2010 予想データを完全攻略!出走馬 枠順などからはじきだすデータは文句なし!これで平成22年の宝塚記念はもらったも同然!波乱の展開もあり
by 宝塚記念 (2010-06-12 19:17) 

宝塚記念 2010

宝塚記念 2010 予想データから完全攻略!出走馬 枠順などからはじきだすデータは最強!これで平成22年の宝塚記念はもらったも同然!波乱の展開もあり
by 宝塚記念 2010 (2010-06-16 08:27) 

ツイッター

ツイッターから始まる人間関係!今話題のツイッターなら新しい出逢いがすぐに見つかります
by ツイッター (2010-06-17 06:55) 

gree

話題のgreeで新しい出会いを見つけよう!夏休みに入ってヒマしてる女の子が急増中!無料期間中にご近所の女の子をGETしちゃおう
by gree (2010-07-22 08:57) 

グリー

最近グリー内では女性コミュオーナーが、出 会いを求めてる娘の情報を外部の交流サイトに登録し直して、直出 会える様にしてるみたいです!!女性オーナーだけ有って登録の娘の信用度も高いので好評のサイトです。是非ここで出 会いを求めてください
by グリー (2010-10-06 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。